ハマジの気まぐれ

私の気まぐれで思っていることを書きます

【心技体】試合で勝つためには「心」が一番重要

こんにちは!

私は学生時代に卓球していて全国大会に出場した経験があります。

 

卓球やっている人はわかるんですが、卓球というスポーツはとても繊細でメンタルの

状態で勝敗が決まるといっても過言ではないほど試合において重要になっています。

 

私自身も試合で緊張しやすい性格でいつもの実力を出せずに負けてしまうことはたくさんありました。

 

練習中や練習試合では格上の選手と互角に試合できたのに本番の試合では簡単に格下に負けてしまったりすることもありました。

 

練習でできたことを試合でも発揮できれば簡単に格下に負けることはないがそれを発揮するためメンタル強化が必要です。

 

具体的に練習から本番に近い雰囲気で練習することで慣らして本番の試合でもいつも通りプレーできるようにすることが大事です。

 

あと試合を楽しむこと、格上相手でも格上とできる喜びを感じるようにすれば試合も怖くなくなると私は感じます。

 

原点回帰で競技そのものを楽しむことを常に意識していくことが大事になります。

 

それでは失礼します。